カテゴリー

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月に作成された投稿

2006/06/27

新潟オークラホテルのパーティー料理

今日は会合で新潟市のオークラホテルで会食です。
なぜかオードブル-スープ-牛肉料理-魚料理-豚肉料理-鶏肉料理-デザートという順番で進んでいきます。ビールで乾杯した後、レセプタントのお姉さんにワインをお願いしました。メルシャンのワインにオークラホテルエチケットを貼ってあります。白は爽やか系で良かったのですが赤がいけません。美味くない赤をオークラホテルのエチケット貼って出すのは如何なものかと思います。かえってボジョレーあたりを出した方が良かったと思います。
さて料理です。ここは毎年おかしくなっていきます。特選牛肉和風ガーリックソースは特選どころか「人工霜降りステーキ」かと疑ってしまう肉にガーリック醤油をかけたもの、魚は臭かったし、豚肉はどう焼いたらここまでパサパサになるのだろうという代物、鶏肉のわさびソースだけは美味しく食べれましたが、この頃になると皆さんお腹が一杯なようで多くが残っていました。オークラホテルは最上階にレストランスターライトを持つ新潟市では最も由緒あるホテルの一つです。このまま滅びて欲しくないのであえて書きました。
奮闘を期待します。(写真なくてゴメン)

2006/06/26

地元ホテルのお弁当

Ts320092
今日のお昼は会議で三条のEホテルで食べています。
お弁当の中身はお刺身、ひき肉とパスタのグラタン、焼き魚、炊き合わせです。
はっきり言ってお刺身はマグロ、鯛、甘海老ですが、マグロは水っぽく、甘海老にプリプリ感はなく、鯛は乾いていました。挽肉とパスタのグラタン仕立ては曖昧な味付けで方向性が見えません。焼き魚はガチガチでした。炊き合わせだけはノーマルに食べれました。あと付いていたご飯も硬くてパサパサでした。
先週このホテルでイタリアンのコースを頂いた時はそれなりに美味しくいただけたのに今日はかなりがっかりしました。シェフがイタリアンの方だと伺っていたので、どうせならお昼もパスタとサラダとスープなどにしてもらえた方が良かったのではないかと思います。

2006/06/21

メッセピアのお弁当

Ts320089
今日はデザイン研究会に来ています。場所はリサーチコアです。地場産・リサーチコアでのお弁当は基本的に施設内にあるメッセピアから供給されます。
さて今日の内容は・・・
出ました、定番エビフライ(^。^;)・ヒレカツ・クリームコロッケ・シャケ・酢の物といったところです。特筆すべき点はホタテの姿が見えません。これはかなりレアです。クリームコロッケに入っているかもしれませんが・・・

2006/06/20

お弁当、宴会料理シリーズ

Ts320087
お昼に戴くお弁当、夜の宴会料理について感じた事を書き綴っていこうと思います。
私の場合、仕事上の関係でお昼は週に3回程度あちこちでお弁当(単価600円-1500円程度)を、夜はまた週に2、3回程度あちこちで宴会のお料理を戴きます。そこでお弁当、宴会料理の特集を始めようと思い立ちました。お料理を提供していただいた業者様には多少失礼な物言いも出てくるかも知れませんが、とりあえず包み隠さず感じた通りに書いてみようと思います。
まずは商工会議所で広報委員会が開催されました。その時のお弁当です。
この他にゆかりご飯とインスタント味噌汁が付いています。おかずの中身はシンジョウと焼き魚、棒イワシ、海老天、ホタテなどなど・・・
ここで一言。
お昼のお弁当(六百円から千五百円くらい)に必ずと言って良いほど入っている素材があります。なんだと思いますか。答えは海老とホタテです。今週、3回目のお弁当ですが全てに入っていました。海老、ホタテが苦手な人は生きて行けない世界です。メニューに今一つ工夫が欲しいと思います。
それではこれよりよろしくお願いいたします。

2006/06/11

アートの撮影会

今日は地元のカメラ屋主催の撮影ツアーに参加しています。鮒釣りの風景、SL磐越号、湿原、不動滝と回る予定です。このツアーは年間10回程度開催され、毎回30名位参加します。講師として山田まさお先生が引率します。バスが出るなりビールが一缶ずつ回って来てほとんど遠足気分です。
良い写真が撮れたら本編の越後百景にアップしますね。

2006/06/09

牡丹苑

今日は地元の焼肉屋、牡丹苑に来ています。ここの和牛タン塩が絶品なのです。新宿とか六本木の名店にも決して引けを取りません。ただ品薄でお目にかかれない事もあるのが難点です。しかしもう一つのウリである厚焼きロースはいつでもあるのでチョイチョイお邪魔してしまいます。
今日の厚焼きロースを写真室にアップしますね。良かったら見てください。

満腹食堂

思い付いたようにこの春食べた満腹食堂の定食の写真をアルバムにアップしました。
ここは友人の原君宅のそばにある食堂です。とにかく盛りが良くてミックスフライ定食なんぞ食べた日には当分揚げ物を見るのもいやになります。味もなかなかイケるので、日頃食事のボリュームに不満の皆様、ぜひ行って見てください。

2006/06/06

トリムの森

Trim_3
朝、「トリムの森」という地元の運動公園を散歩する事にしています。
森はのっけから写真の通り百段以上の急階段で来る者の気勢を殺ぎます。これをクリアして公園を一周するのに約十五分必要です。一周すると体重が三百から四百グラム減ります。
それが楽しみで歩いています。(^_^;)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »