カテゴリー

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月に作成された投稿

2006/08/27

八戸の寿司

Hatinohe
八戸で寿司を梯子しました。
一軒目は八戸でも大きい寿司屋、2件目は泊まった八戸グランドホテルのそばで細々やってる細々と言うお寿司屋さんです。この細々でめっけもんをしました。福島の玄武という40度の米焼酎と田子牛の炙り寿司です。玄武は芳醇で米焼酎の美味しさを存分に味あわせてくれます。田子牛はネタケースに入っていると大トロと間違えてしまいました。八戸の夜はお腹一杯、食べ過ぎで満足満足でした。

2006/08/26

ビッグサイトのお昼

Ca340039
ビッグサイトにグッドデザインコンベンションを見に来た。お昼は会場すぐ側のロイヤルカフェテリアでカシミールカレー980円を食べる事にした。さて如何なものか。ご飯に乗ってる揚げ玉葱は油っこく焦げ臭い。ルーは辛みは十分だが味わいが薄い。肉と野菜はコロコロ入っているけど人参の芯が生だった。ショーウインドのサンプルは美味しそうだったのだが、まるで期待外れだった。会場内レストランはこんなものかとガッカリした。以前来たときは、少し歩くが会場北コンコースの日比谷マツモト桜で食べたが、ずっと美味しかった。

2006/08/24

仙台通過

驚いた。
三条から八戸に向かっているのだか、仙台が近い事に驚いた。三時間程度で着いてしまう。仙台って何が美味しいんだっけ。牛タン?笹蒲鉾?三陸の魚?まあ街並みを見るだけでも良いか。
なんとなく明日の一泊を仙台にしなかったことを悔やんでしまった。
明日は講演だが、その後は久しぶりの一人旅だ。久しぶりにのんびりするぞなどと考えている。
仙台付近の写真を写真室に上げるで良かったらみてください。
しかし東北新幹線はアテンダントという女性がスチュワーデス的にサービスしてくれるので楽しい。

2006/08/22

携帯無しの散歩

今日は携帯を持たずに散歩してみた。
いつも必ず持参して、写真撮ったり、ブログ書いたり、散歩の友として欠かさない存在だった。しかし今日は何故か散歩に専念してみようという気になった。
さて結果はどうであったか・・・・

------------------------------

やはり気の迷いだったのだろう。
散歩している時間の長いこと、長いこと。ひたすら運動していると言う義務感、まだ折り返し地点まであんなにある等と余計なことを考え始める。
昔、ながら勉強と言う言葉があった。(今もあるかもしれないが)親から音楽聞きながら勉強しているとやたら怒られたものだ。しかし軽く勉強するには「ながら」の方がずっと義務感も少なく抵抗なく勉強できたように思う。だんだん集中してくると自然と音楽を止めたものだった。
そんな訳で明日からはまた携帯を持ち散歩しようと思った。

しょうもない話でごめんなさい。m(__)m

2006/08/21

仮堤防

薄曇り?晴れ?
歩き始めてまず感じたのは今日の天候の曖昧さだ。でも歩くには暑すぎないから良しとしよう。
仮堤防の写真を写真集にあげたので良かったら見て下さい。

2006/08/19

朝の散歩

朝の散歩を復活することにした。以前は六時台にしていたのだが、諸般の事情を省みて七時過ぎからする事にした。ふと対岸を見ると一昨年の水害時に作られた仮堤防がこっちを睨んでる。私は毎日お前に会いに来るぞと心で呟いて歩を進める。

2006/08/10

駅弁

Ca340001
私は新幹線などを利用するとき駅弁を良く買います。コンビニの弁当に比べると割高なのですが、それを差し引いても駅弁独特の風情が大好きなので、電車に乗った時は駅弁を買います。
今日はSL磐越物語というお弁当を買いました。鶏照焼、錦糸卵、茶飯のコラボが結構イケます。他に鮭、ホタテ、イクラと入っていますが、茶飯とはイマイチです。かえって鶏照焼、タップリの錦糸卵、茶飯に山菜+煮物など思いっきり山里系に振っていった方が良いのではと思います。

2006/08/06

グランドパレスの朝食

Ts320121 Ts320120

九段下のグランドパレスホテルで朝食ブッフェと和朝食をいただきました。(朝食券を2枚持っていたのだ(^_^;))

左の写真は地下一階の千代田の和朝食です。アジの干物、くきなと油揚の炒め物、鶏肉とがんもの煮物、出し卵、のり、梅干し、漬物、シジミの味噌汁、レモン水といったところです。アジは素材がイマイチのため嫌な味が口に残ります。鶏の煮物は圧力釜で炊いたと思いますが柔らかくて美味しかった。ただ理解に苦しむのはレモン水です。あれで全てぶち壊しになると思うのです。

右の写真はのブッフェの朝食です。和食、洋食一通り揃っています。ハム、卵、サラダ、鮭、お浸し、漬物等など。写真のベーコンはなかなか美味しい。ハムも肉質を感じる良いものです。人参も十分に甘味があります。サヤインゲンは少し筋だっていましたが、それを差し引いても十分に美味しい朝食でした。
ここのブッフェでランチも供されるのですがかなりイケます。是非お試しください。

2006/08/05

三条市のK医院

060804_055201_1
7月の上旬に玄関で転んで、手の甲の骨を欠いてしまいました。当然医者に行ったわけですが、ここで手の治療に関しては新潟県でも5本の指に入ると言われるT先生に巡り会いました。そこで昨年怪我をして縫合して以来引っ付いた感じがして、ずっと不快感のあった右手首のことを相談しました。早速剥離手術をしたわけですが、手術後ほとんど腫れもなく、傷跡もきれいで驚きました。医者によって結果がここまで違うのかと・・・
当然K医院は非常に流行っていまして、順番待ちが大変です。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »