カテゴリー

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月に作成された投稿

2007/02/22

たくましき居候たち

Noko


うちの縁の下には毎年入れ替わり立ち代りいろいろな猫たちが住んでいます。縁の下で生まれてそのままうちの住人になった猫もいます。毎年冬になると寒さが厳しくかわいそうなのですが、今年は暖かいので猫たちにとってはラッキーだと思います。

ただ最近感じるのは、縁の下から、うちの住人になる猫がたまにいるのですが、猫エイズとか白血病に感染している猫もたまにいます。猫たちには何の罪もないので他の猫とは隔離して生活してもらいます。心無い飼い主が生まれたといっては捨てるので、野良猫が増えていきます。そこで猫同士、病気をうつしあってしまうのです。いつも何とかならないものかと考えますが、個人の力ではいかんともし難く、残念に思っています。

今日の写真は、排水溝に子猫が2匹顔を出したので、すかさず撮影しました。実はもっと可愛い写真があったのですがいまいちピンボケです。AFの良いカメラが欲しいと思っています。

2007/02/21

しらさぎ森林公園の花菖蒲

12_1

記録的な暖冬が続いています。
まさかここまできてどんでん返しはないと思います。
私の地元、三条市でも小雪のため冬用品などの販売が不振で、緊急融資などの要望書が商工会議所から市へ提出されました。産業面での問題だけではなく、今年の農産物は雪解け水の恩恵を受けられないわけですから、どうなってしまうんだろうとか、白熊が移動しているとか、白鳥がすでにアラスカへ帰り始めたとか、いろいろ不安があります。
今日の写真は地元しらさぎ公園のあやめです。毎年5月中旬から楽しめますが、今年はもっと早いかもしれません。毎年楽しみにしています。

2007/02/19

懐かしの東京ミレナリオ

Mile3_1_1


東京ミレナリオです。
一昨年の年末で最終回となってしまいました。
今年の年末東京駅に行ったら全く別物の企画が大々的に、しかし内容は乏しく行われていました。電気代の問題、その他いろいろ課題はあるかと思いますが何かさびしさを感じたのは私だけでしょうか。
写真は3年前のミレナリオです。あまりにパンフと似ているかも知れませんが、それなりに撮った写真です。ミレナリオの思い出にと思い掲載しました。今日はふとミレナリオを思い出してしまったので・・・

2007/02/18

待ち人

Mixi3

有楽町の阪急デパートの4階から下を見下ろし通行人を撮影しました。
D200 18-200VR 1/3秒 F5.6 三脚がほしかったのですが持っていなかったので窓枠にカメラを固定し撮影しました。人並みが美しく流れるタイミングが難しく、苦労しました。もっと多くの人がうねるように歩いて、泊まっている女性をもっとシャープに撮りたかったのですが今後の課題にします。

家の庭の猫たち

Mixi4_5


久しぶりの書込みです。
うちの庭の猫たち。こいつらは完全な野良です。

このところ被写体の選定に迷いがあってなかなか写真が撮れないでいます。先日、近所の本屋で「岩合光昭」の「自然のおきて」という写真集を買いました。かなりインパクトがある写真でした。それを見ていたら無性に動物の写真が撮りたくなって動物園とか水族館とか撮影に行って来ようかなと思っています。
新潟県内で動物写真が撮れるお勧めポイントがあったら是非教えてください。またこんな動物、魚、鳥を撮って来いという要望も申し付けてください。精一杯努力します。一緒に撮りに行こう、動物の撮り方を伝授してやる、お供がしたい(笑)等々、楽しく撮影する提案も待っています。
それではまた(^.^)/~~~

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »