カテゴリー

« バスガイドさん、再び | トップページ | 紫陽花 »

2007/07/14

新潟県三条市7.13水害より3年

Suigai

3年前、新潟県中、下越を襲った「7・13水害」による三条市の五十嵐川決壊は、七千棟以上の床上床下浸水を出し、死者九人の悲劇を生んだ。

その日、五十嵐川の堤防に程近い我が家の周りは、朝から物々しい雰囲気に包まれていた。家の前を消防団の方々が慌しく行き来し、近所の建設会社裏の堤防に土嚢が積み上げられていった。しかし午後1時を過ぎると我が家の前の道路もひざ下くらいまで水が来ていた。その時、「もう駄目かもしれない、切れるぞ。」と消防団の方が叫んでいった。その直後、突然水が引いた。「何が起こったのだ?」事態を理解できぬまま、私は堤防に向かった。目の前に広がったのは対岸の堤防が切れ、昔見た「岸辺のアルバム」状態の光景だった。その時の愕然とした気持ち、こんなことが起こりえるのかと思った気持ちは今も忘れない。

« バスガイドさん、再び | トップページ | 紫陽花 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・
三条市水害のところを調べていましたらここにたどり着きました・・
もしお許しが出たら、ここに掲載されている、水害写真をいただけないかと、ご連絡させて頂きました。

お写真の件 用件が済みましたので 有難うございました。

しばらくブログから遠ざかっておりました。
お役に立てず申し訳ございませんでした。
大変お返事が遅れましたことお詫び申し上げます。

はじめまして

yasucoさんと同旨にてメール差し上げております

防災啓蒙・教育教材に三条水害の写真を使わせていただきたく、メール差し上げました。

誠に勝手なお願いですが、詳細について、メールで直接遣り取りさせていただくことはできませんでしょうか?

ご連絡お待ちします
(ご一読後、本コメントは削除頂いて構いません)

宜しくお願いします

はじめまして

EchigoHykkeiの管理人です。
メールにも書きましたが、7.13水害の写真は、防災啓蒙・教育教材と言うことであれば、ブログに掲載している1枚はご自由にお使い下さい。

もし、他にも多くの写真が必要なのであれば下記で実費販売
しておりますので、ご参照ください。

http://www.hideo.to/cargo/

以上よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バスガイドさん、再び | トップページ | 紫陽花 »