カテゴリー

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月に作成された投稿

2007/09/16

ライラ研修

Ca340002001

地獄の特訓のようなロータリーライラ研修、第一日目の夕食です。若者が多いためか、かなり高カロリーです。混ぜご飯、焼きそば、鶏唐揚げ、白身フライ、ポテトフライ、肉団子、生野菜と続きます。

ライラ研修は、ロータリーが18歳から30歳までの若者を招待し行う指導力開発研修プログラムです。毎年行われますが、今年のライら研修はかなりハードでした。

初日はクーラーのない体育館で開講式と講演会。講師は標高2750メートルのネパール国の秘境ムスタンで、世界最高高度での稲作に成功。さらに野菜・果物や酪農、病院・学校建設等を行った近藤亨氏でした。
大変骨太のお話でした。

二日目は六時半からラジオ体操して朝食後、地球温暖化対策のグループ討論会をしました。昼からはトレッキングを行いました。新潟大学薬学部管理の植物園なども見てきました。

今晩はバーベキュー大会の後ジャズのライブがあり、明日グループ討論会のまとめをして閉講式になります。私は残念ながらトレッキングの後帰ってきてしまいましたが、キツイながらも楽しい研修でした。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »