カテゴリー

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された投稿

2009/03/26

イカ墨パスタ

Ikasumi

D700
VR105 F/2.8
F/4
絞り優先オート
ISO1600

イカ墨パスタです、どうしても食べたくて作ってしまった。

材料:イカ墨ペースト(スペイン)、玉ねぎ1/2、にんにく、イカ1杯、白ワイン少々、鷹の爪2本、フュメドポワソン200cc、オリーブオイル、水煮トマト1個

作り方:オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒める。香りが出たら玉ねぎを入れる。しんなりしたらイカを食べやすく切って一緒に炒める。白ワインで香り付け。フュメドポワソン200ccとイカ墨ペースト8g程度いれ、弱火で少し煮込む。途中で水煮トマトを1個割りいれる。茹で上がったパスタを和えて出来上がり。

これぞイカ墨パスタと言う味です。
個人的には大好きです、かなりハマります。
どうぞお試しください。

イカ墨ペースト、フュメドポワソンはデパート等で手に入ります。

2009/03/21

永平寺町のけんぞう蕎麦

永平寺蕎麦
携帯で撮影

永平寺町にあるけんぞう蕎麦屋の五合蕎麦。
路地裏の民家が蕎麦屋に変身(*^o^)乂(^-^*)
なんて冗談はさておき、店の外まであふれる長蛇の列(^o^;)しかも駐車場はほとんど県外ナンバー
マスコミの力をまざまざと見せつけられ、30分位待って席に着いた。ところが期待を遙かに上回る蕎麦だった。辛みの潔さ、蕎麦の腰の強さ、味わい、どれをとっても再訪を決意させるに十分な味わいだった。
写真の蕎麦を左上の大根おろしの出汁割と共に食す、右下の辛味大根の器にそばつゆをいれ食す・・・これは衝撃的な辛さです。でも旨い!癖になる!
接客は若者が一生懸命担当していて気持ちが良い、おすすめの店です。(店の造り、空間等に高級感を大切にする方にはお勧めしません)

続きを読む "永平寺町のけんぞう蕎麦" »

福井の朝食

福井の朝食
携帯で撮影

福井は鯖が特産のようだ。居酒屋のみならず、ホテルの朝食にまで鯖寿司が用意されている。新潟の鮭、秋田のハタハタを思い出した。
しかしヘシコに大根おろしと日本酒は絶妙の相性でいくらでも酒が進む。血圧には悪そうだか、家でも試してみよう。

2009/03/18

春の息吹

春の息吹
携帯で撮影

散歩ルートの途中に桜が見れます。
蕾が日々大きくなり春の息吹を感じます。
暖かいところではもう満開だったりしてね。
越後の国もようやく春です。

2009/03/14

猿の肖像

Saru102

Nikon D3
VR70-200 /f2.8
200mm AF-S F5.6
絞り優先オート 補正+1
ISO200
スローシンクロ
地獄谷野猿公苑 2009/02撮影

野猿公苑の猿の肖像です。
良い感じの逆光でした。

2009/03/11

木上のお猿さん

Saru3

Nikon D3
VR 70-200F/2.8 200mm
F/2.8 絞り優先オート
地獄谷野猿公苑(2/14撮影)

続きを読む "木上のお猿さん" »

2009/03/05

朝の風景

朝の風景
携帯で撮影

今日は良い天気。
朝日で川が輝いていた。
まぶしくて水平が取れていない(^^;;
携帯用逆光用液晶シールドとかあればよいのに・・・

2009/03/02

デュクセル

デュクセル
携帯で撮影

デュクセル
1.マッシュルームみじん切り 120G(中8個)
2.エシャロット(みじん切り・・玉ねぎで代用)10g
3.塩・胡椒・バター

フライパンを熱して多目のバターを入れ、エシャロットのみじん切りを弱火で4つまみほど塩を加えながらしんなりするまで炒める。マッシュルームのみじん切りを加えて中火で水分が出て水分が飛ぶまで(吸い取られる感じです)木ヘラで手早く炒める。全体がしんなりしたら塩、胡椒で味を整え(決して入れすぎてはいけない、気持ちです)、火からおろす。

続きを読む "デュクセル" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »