カテゴリー

« 福井の朝食 | トップページ | イカ墨パスタ »

2009/03/21

永平寺町のけんぞう蕎麦

永平寺蕎麦
携帯で撮影

永平寺町にあるけんぞう蕎麦屋の五合蕎麦。
路地裏の民家が蕎麦屋に変身(*^o^)乂(^-^*)
なんて冗談はさておき、店の外まであふれる長蛇の列(^o^;)しかも駐車場はほとんど県外ナンバー
マスコミの力をまざまざと見せつけられ、30分位待って席に着いた。ところが期待を遙かに上回る蕎麦だった。辛みの潔さ、蕎麦の腰の強さ、味わい、どれをとっても再訪を決意させるに十分な味わいだった。
写真の蕎麦を左上の大根おろしの出汁割と共に食す、右下の辛味大根の器にそばつゆをいれ食す・・・これは衝撃的な辛さです。でも旨い!癖になる!
接客は若者が一生懸命担当していて気持ちが良い、おすすめの店です。(店の造り、空間等に高級感を大切にする方にはお勧めしません)

今回福井、金沢と回ったけど、夜のイタリアンに良い店がありました。 地元の人たちでほぼ満席状態ですが、ワイン、料理共に大変楽しめました。(おまけにコストパフォーマンス抜群!)北陸、なかなか侮れません。

« 福井の朝食 | トップページ | イカ墨パスタ »

料理・レシピ・調理器具」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ブログが変わって驚きました。
お元気そうで何よりです。

地獄谷の猿、素敵ですね。
逆光に映えています。
私は、しばらく撮っていないですね。今度頑張らねば。

OZEMさん、お久しぶりです。
しばらくホームページもお休みしてました、申し訳ありません。
と言いますのは、何を撮ったら良いのか判らない日々が続き、挙句の果てには写真を残すことの意義すら疑問に思い、1年近く写真と離れていたのです。
ある日突然、撮影が楽しければ良いじゃんと吹っ切れ、一人ぼっちですが、山行き、谷行き、滝行きと休みの日の天候と時間を見つめながら撮影に出かけています。非常に不定期なのですが、このところ開き直って黙々と撮り始めています。
本当に黙々です(^^;;
携帯で撮った日記的な記事もアップしていきますが、撮影に出かける度に作品も掲載したいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福井の朝食 | トップページ | イカ墨パスタ »