カテゴリー

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された投稿

2009/05/24

しらさぎ森林公園の花菖蒲

Ayame5242800

しらさぎ森林公園で撮影
D700
Relex500mm F6.3

菖蒲畑はまだ全く咲いていませんでしたが、手前の池に映り込んだ菖蒲が綺麗だったのでシャッターを切りました。

視線

Maro800

自宅で撮影
D3 
60mmMacro F2.8
F5.6絞り優先オート
-1.0段

マロちゃんの視線に強い意志を感じ、その意思を汲むべくシャッターを切りました。

2009/05/18

もう菖蒲が(^O^)/

もう菖蒲が(^O^)/
携帯で撮影

近所の土手を散歩しています。五月に入ってから毎朝、土手途中にできた五十嵐川水害復旧記念公園に車を停めて約1.8キロ歩いています。
今日は風が強い。そんな中で見つけた菖蒲を撮りました。

2009/05/17

こいつら仲良し?

Nikon518800_2

自宅で撮影
NikonD3
17-35mm F2.8
F3.5 絞り優先オート

今日は雨なので、おとなしく自宅で猫でも撮影しようと思い立ちました。
自宅には5匹の猫がいます。
その中のミッキーとノアです。三毛猫のノアはおとなしい顔をしながら一番悪ガキです。影でコソコソろくなことをしません。

2009/05/06

菜の花でいっぱい!

Nanohana5064800

山本山高原で5月6日お昼頃撮影
D700
TamronVR28-300 F3.5-6.3G
300mm AF-S
F6.3 絞り優先オート

素晴らしい菜の花畑でした。
ワンちゃんも一緒にお散歩です。
近日中にお子様を2人ほど調達して再訪したいなどと考えてしまいました。

弥彦山、山頂より

Yahiko503800

5月2日05:40
NIKON D700
300mm F4 x2倍テレコム
絞り優先オート f8 -0.7段

3時50分に起きて、弥彦山山頂へ撮影に行きました。
残念ながら曇りで、全く撮影できず少しでも太陽が顔出さないかな、と待ちました。5時40分頃やっと一瞬だけ陽が差してくれたときの一枚です。
風景写真は辛抱が肝心、難しいですね。

2009/05/04

生まれた子供の幸を祈る母猿

Jigokudani5024800

2009/05/02撮影
NikonD3
VR70-200mm F2.8
AF-S -1段(シングルエリア測光)
F4

2月に引き続き地獄谷野猿公苑を訪れました。
今回は連休且つ高速道路が1,000円と言う事もあり、上信越自動車道は大渋滞でした。以前なら2時間少々で着いたところを3時間タップリかかりました。それどころか帰りは16kmの渋滞を筆頭に渋滞が断続的に続いたので途中で高速を降り、上越まで下道で帰りました。連休中は片側一車線の高速道路を利用するとエライことになるような気がします。
さて、地獄谷についたら向こうから小猿をお腹に貼りつかせて走ってくる母猿と出会いました。ほとんど生まれたばかりのようです。母猿が岩に座り、祈るように空を見上げている光景に神々しさを感じシャッターを切りました。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »