カテゴリー

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

2009年12月に作成された投稿

2009/12/02

Coleman ラウンドスモーカー2

Sake
D3sで撮影(ISO128000)

最近燻製に凝っています。

SNOWPEAKのアイアングリルテーブルをゲットして、アウトドアレシピにハマりました。

アウトドアといえば燻製です。

スキレットを購入し熱燻を皮切りに、とうとうラウンドスモーカ2を購入してしまいました。

頼んだときは気がつかなかったけど、配達されてまず大きさにびっくり!

宴会仲間は言います、「とうとう燻製屋でも始めるのか?」「いったい燻製何人分作るつもり?」「普通一般家庭ではこんなもの置かないよな」

見てろよ(^^;;今に燻製王になってみんなを見返してやる!(~o~)!

一人むなしく心に誓ったのでした。

というわけでスモークサーモンです。

冷燻です。

15度くらいを保って数時間です。

今回2回目です。

初回は大絶賛でした(パチパチv^^v)

今回はより念を入れています。

1.ノルディックサーモン半身トリムCを用意する

2.ワイン500CC(白ソービニョンブラン)ベーリーブス5枚黒胡椒、タイム、セージ等などと水1500cc、塩10%、砂糖6%を煮立て覚ます。

3.2が完全にさめたらサーモンを20時間漬けこむ

4.サーモンにかからないように流水で塩抜き、サーモンを取り出し吸水シートで脱水8時間(一晩)

5.ならのスモークウッドの上にヒッコリのチップを乗せて20度以上にならないように注意しながら4時間煙を懸ける。

6.サーモンをパッドに取り出し扇風機で4時間程度風をあてる。

7.ラップして冷蔵庫で保存、完成

今に見ていろ!目指すは燻製王!

最近、生き方もう一度考え直せばなどと言われ始めています。

でも燻製・・・頑張ります。

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »