カテゴリー

テーブルフォト

言葉を持たないグッズたちも光で命を得ることが出来るように思います

2009/10/15

銀の靴

Sho800_2
D700で撮影

最近60mmマクロがお気に入りです。
本格的な照明器具を持っていないので懐中電灯などを多用します。
雰囲気を味わっていただけたら幸いです。

2009/09/16

フェニックスのように

Grass9151

D3で撮影

1年ほど前からニコンの写真添削を受けています。
昨日はテーブルフォト部門の締切日でした。
夕食後、あわてて撮った写真です。
私は被写体に向かうとき、ついストレートに向かってしまい、なかなか面白みのある写真が撮れません。同じテーブルフォトでも、もっと自己表現をしてイマジネーション豊かな作品を多く見かけます。
性格的なものでしょうか・・・結構数学的な性格だと自分で思っています。
この殻を何とか破って、良い写真を撮りたいと思います。

2009/07/17

テーブルフォト

Tokei714800
自宅で撮影
D700 F8
RIFA使用

先日酔っ払った勢いで購入したRIFAを使って、愛用の時計を撮影してみました。日付のところが球面になっているので、どうしてもライトが写りこみます。上手い方法はないかとずいぶん試行錯誤しましたが、上手くいきませんでした。どなたか教えをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2009/07/08

商品撮影キットを購入してしまった!(^^)!

Grass_4

自宅で撮影
D3 Nikon60mmF2.8Micro
F11

商品撮影キットを酔っ払った勢いで購入してしまいました。
ライトとグラデーションペーパーとペーパー支えスタンドなどなど・・
安くなかったので発注した翌朝少し後悔しましたが、届いてしまえば後は有効活用するだけです。
ホームページ用の写真撮影を積極的営業メニューに加えてなんとか元を取ろうなどとたくらんでいます。(^_^;)
今日は家にあった北一ガラス製のグラスを撮影してみました。

2009/06/14

我が家の怪獣

我が家の怪獣

D700で撮影
NikonMicroVR105mm F2.8
F27

昔、何かのオマケについて来たゴジラです。
私の机の上に何年も鎮座しています。
今日は敬意を表して撮影してみました。
ゴジラの背後、右斜め前方45度からレフランプを当てています。
接写でレフランプはものすごく暑かった(^^;;
火傷しないように気をつけて撮影しました。
ゴジラの存在感が出ているでしょうか・・・