カテゴリー

花々の世界

お花畑、一輪の美しさ等々

2009/06/06

湖面に浮かぶ

湖面に浮かぶ

この写真もデジタルフォトにリンクしています。
しらさぎ公園の蓮です。
デジタルフォトの方で拍手なぞしていただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

しらさぎ森林公園の蓮

Hasu6067800

Hasu6068800

Hasu6062800

しらさぎ森林公園で撮影
D700
reflex500 F6.3
300mm F1.4

花菖蒲で有名なしらさぎ森林公園ですがまだ花菖蒲はほとんど咲いていません。
その代わり蓮がすごく綺麗です。
残念ながら雨が降ってきたので今朝は早々に引き上げてきました。


2009/06/01

Queen's Rose

自宅で撮影

バラを買ってきた。
存在感を示したかった。
引き込まれるような渦巻きの中に
何か感じるものがあれば嬉しいと思います。

先回の写真もそうですが、このところデジタルフォトに投稿しています。
写真をクリックすると移動しますので、拍手したりしていただけると嬉しいです。
デジタルフォトのトップページにDailyPicksが掲載されます。
すごいレベルの写真ばかりです。
DailyPicksに選ばれるのはなかなか大変なように思いますが、
あきらめずに投稿したいと思います。

2009/05/24

しらさぎ森林公園の花菖蒲

Ayame5242800

しらさぎ森林公園で撮影
D700
Relex500mm F6.3

菖蒲畑はまだ全く咲いていませんでしたが、手前の池に映り込んだ菖蒲が綺麗だったのでシャッターを切りました。

2009/04/19

大崎山の水仙

Hana419brog

D700
VR105mm F/2.8
スローシンクロ
大崎山公園で撮影

花の写真を撮りたくて昨日は交通公園、健康の森公園と回りましたが、納得できる背景が得られず、1日不機嫌でした(^^;;
今日、保内公園と大崎山公園を回りました。大崎山公園で山桜をバックに可憐に咲く水仙を見て、心が洗われる思いになり、撮影しました。

2007/08/17

津南町ひまわり広場

Himawari2

16日は津南のひまわり広場に行って来た。
三条燕から高速に乗り、越後川口で下りて津南までまっしぐら、およそ50分の道のりだ。このひまわり畑は、中津川橋のたもとから、段丘をあがった沖の原台地にある、3・5ヘクタールの畑の中に、約30万本ものひまわりが咲き誇るとのこと。第1畑から第3畑まで時期を変えて7月下旬~8月中旬まで、ひまわり達はさんさんと真夏の太陽を浴びて、力強く咲き誇る。
津南地元の係りの方々の誘導に従い、駐車場に入ると目の前がひまわり畑。観察台も用意され写真撮影にも大変配慮がなされている。
今回の撮影はNIKON D200、VR105MACRO、シグマ12-24、NIKON FisyEye10等を持参した。今回はバタバタした中での撮影だったので、次回はじっくりと撮影を楽しみたいと思う。

2007/07/29

五輪平農園のひめさゆり

Yuri

大変残念なニュースを聞きました。
私の地元では「ひめさゆり」が大変綺麗に咲きます。毎年5月下旬に五輪平農園はひめさゆり愛好者のため農園を開放してくれていたのですが、心無い入場者のため、今年限りで解放をやめるそうです。
入っちゃいけないと言う所に入る、ひめさゆりを勝手に折る・・・等、目に余る行為が続いたそうです。やはり我々も写真撮影に際し、マナーを守り、お互いに気持ちよく撮影するべきだと思います。

写真は今年の5月、五輪平農園のひめさゆりをD200と105mmマクロVRで撮ったものです。来年から行けないと思うと残念で仕方ありません。

2007/07/16

紫陽花

Azisai

新潟県立植物園で「紫陽花、愛されたかった花」というタイトルの企画をやっていたので見てきました。
紫陽花は昔から寂しさが漂う花として扱われてきました。万葉集にも紫陽花を詠んだ歌は2歌しかないそうです。その紫陽花がヨーロッパで変貌を遂げ、美しくなって日本に逆輸入されました。

紫陽花の写真です。紫陽花っぽくありませんが、白い種類のものです。名前は忘れました。花びらを見ていると淡く妖精のように感じます。いかがですか?
カメラはNIKON D200、NIKON 105MacroVRです。

2007/02/21

しらさぎ森林公園の花菖蒲

12_1

記録的な暖冬が続いています。
まさかここまできてどんでん返しはないと思います。
私の地元、三条市でも小雪のため冬用品などの販売が不振で、緊急融資などの要望書が商工会議所から市へ提出されました。産業面での問題だけではなく、今年の農産物は雪解け水の恩恵を受けられないわけですから、どうなってしまうんだろうとか、白熊が移動しているとか、白鳥がすでにアラスカへ帰り始めたとか、いろいろ不安があります。
今日の写真は地元しらさぎ公園のあやめです。毎年5月中旬から楽しめますが、今年はもっと早いかもしれません。毎年楽しみにしています。