カテゴリー

ポートレイト

モデル撮影会、友人のポートレイトなど

2015/05/01

上海の街角にて

Chun_031_2

上海で素敵な女性を見つけました。
D810
85mm/F1.4

2009/04/12

昨年の新緑とモデル撮影

Model

新潟県加茂市下条ダム
Nikon D3
2008/05/11撮影
85mm F/1.4開放
1/200秒
スポット測光+0.3段

加茂市下条ダムは桜の名所でもあります。
故に新緑は綺麗です。
近所のカメラ店主催のモデル撮影会に参加しての1枚です。

2007/08/19

F6+アスティアのポートレイト・・・Nikon D3登場!?

Image0001

3年位前に弥彦で撮った写真です。
機材はF6+75-200/F2.8+アスティア。ポートレイトの常套機材でした。これ以降D200が自分の標準機になると、ポートレイトの撮影頻度はグッと少なくなりました。APS-Cサイズだと、85/1.4とか75-200/2.8、105/2.8MACROなどでモデルを狙ったときのウォーキングディスタンスが、どうしても馴染まなかったのです。

下記のブログでNikonに関する大変な情報が流れていました。
待ちに待ったNikonのフルサイズ機、D3の発表です!!
これでまたポートレイト撮影の意欲が沸いて来るような気がします(^^;;
ポートレイトをデジタルでも同じ環境で撮影したいという願望は何時も心の奥底に沸々と煮えたぎっておりました。
心から待ち望んだNikon D3の登場です。驚くべきスペックですが、いったい幾ら位でしょう。今はただ23日の発表を首を長くして待つのみです。

NIKONに関する噂のブログ「きになったコト」

NIKON、新機種の発表は23日13時から、都内で発表会が行われます。
ボディは2機種。
 D3 FXフォーマット(フルサイズ) 12Mpixel ニコン製CMOS
    秒9駒 DXクロップ時 秒11駒
    ISO 200~6400 Lo 1(ISO 100相当) Hi 1(ISO 25600相当)に設定可能

 D300 DXフォーマット 12Mpixel CMOS
    秒6駒 バッテリーグリップ使用時 秒8駒(クロップ無し)
    ISO 200~3200 Lo 1(ISO 100相当) Hi 1(ISO 6400相当)に設定可能

両機種とも AFエリアは、51点 クロス15点
ライブビュー可能。ライブビュー時は、コントラストAF可能

レンズは5本。
 AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G
 AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G
 AF-S VR Nikkor 400mm F2.8G
 AF-S VR Nikkor 500mm F4G
 AF-S VR Nikkor 600mm F4G

2007/07/13

バスガイドさん、再び

Guide05

先日アップした「上高地旅行のバスガイドさん」の評判が良かったのでもう1枚アップします。
これは同じバスガイドさんですが1年前の写真です。やはり大きなテルテル坊主を作ってきてくれましたが、残念ながら雨が降っています。

このときはD70、18-200f3.5-6.3で撮影しました。軽くフラッシュを焚いてキャッチアイを入れました。しかし明るいレンズではないのでどうしても背景のボケ方がいまいちだし、バックの柵とか気になりますが、旅行の1コマということで許してください。

2007/07/12

上高地旅行のバスガイドさん

Guide04

地元の銀行の旅行で上高地へ行ったときのバスガイドさんの写真です。
ポートレイトとしては少し整理されてないと思いますが、非常に印象深い写真だったので掲載します。このバスガイドさんは一昨年の旅行でも一緒で、大変評判良かったので、主催銀行の支店長が昨年も指名したくらいのバスガイドさんです。今年は10月に富士山に行きますが、そのときも指名が決まっているようです。

カメラはD200、レンズは105マクロF2.8VRです。
D200だと焦点距離が約1.5倍となるため、モデルからずいぶんと離れることになります。その分背景はボケるのですが、やはり感覚的にズレを感じます。ニコンからデジタルの35mmフルサイズ、早く出ないかなぁ。夢にまで出てきそうです。

ところで、携帯写真集に載せたバスガイドさんですが、2004年のこの銀行の旅行の時のガイドさんだと思うのだけど、違うでしょうか?わかる方、情報お願いします。よろしくお願いいたします。

2007/07/11

コニカ浪漫シンドロームその2

Konika01

コニカ浪漫シンドロームでの写真をもう1枚アップします。
このモデルは当日のモデルの仲でも1、2を争う人気でした。
花束を持った素敵なポートレイトもあるのですが、今回はこの写真にしました。
カメラはF80s、レンズは80-200F2.8です。

2007/07/10

コニカ浪漫シンドローム

Hohoemi

2002年コニカ浪漫シンドロームフォトコンテスト準特選のポートレイト「微笑」です。
カメラを本格的に始めて半年くらいのときです。この賞を貰ったおかげで写真を本格的に撮り始めました。

コニカ浪漫シンドロームは定期的に開催されていたようです。
友人のK君より情報を得て出かけました。会場はニノックススキー場、9月1日ですから、まだ真夏の日差しの中、約20名のモデルのお姉さん方が、500人以上のカメラマンを相手に、10時ころから15時ころまで頑張ってくれました。

この会以降浪漫シンドロームは開催されていません。
私にとって大変記念すべき撮影会であったと同時に、現在では大変懐かしいイベントとなってしまいました。
コニカさん、もう1回やりませんか?是非検討してください。