カテゴリー

風景・街なみ

気ままに、また少しこだわって撮影した風景、街なみ

2009/10/05

ベゴニア園2

Bego800
IXYで撮影

ベゴニアが遠景に、また天井から咲き乱れる中で、万華鏡のような池への写りこみ、池にはまたベゴニアが浮かぶ・・・絵本のような世界がありました。

ベゴニア園

ベゴニア園
携帯で撮影

長島温泉温泉 なばな館のベゴニア園です。以前富士山のベゴニア園に行きましたがこちらの規模がかなり大きいです。

2009/10/04

豊田博物館

豊田博物館
携帯で撮影

レトロな車のオンパレードです。歴史を感じますが、トヨタが自動車を作り始めたのは昭和に入ってとのことです。今では世界のトヨタ、凄いことです。

2009/08/25

野積の滝

Taki2_2

シーサイドライン、野積の滝 D700で撮影 ND8

2009/05/06

菜の花でいっぱい!

Nanohana5064800

山本山高原で5月6日お昼頃撮影
D700
TamronVR28-300 F3.5-6.3G
300mm AF-S
F6.3 絞り優先オート

素晴らしい菜の花畑でした。
ワンちゃんも一緒にお散歩です。
近日中にお子様を2人ほど調達して再訪したいなどと考えてしまいました。

弥彦山、山頂より

Yahiko503800

5月2日05:40
NIKON D700
300mm F4 x2倍テレコム
絞り優先オート f8 -0.7段

3時50分に起きて、弥彦山山頂へ撮影に行きました。
残念ながら曇りで、全く撮影できず少しでも太陽が顔出さないかな、と待ちました。5時40分頃やっと一瞬だけ陽が差してくれたときの一枚です。
風景写真は辛抱が肝心、難しいですね。

2008/05/24

携帯で撮った夜景

夜景
少し前に泊まった八重洲富士屋ホテルからの夜景です。
携帯でもそこそこ撮れるんだなと感心しました。ただ窓にぴったりくっついてぶれない様にだけひたすら頑張りました。

2007/08/18

山本山のひまわり

Img0571
小千谷市山本山のひまわり畑です。
ここのひまわりは津南のひまわり畑のひまわりより小型で可愛いひまわりです。山本山のひまわりは一個一個の大きさでは津南のひまわり畑に負けますが、畑の規模は勝るとも劣りません。心を和ませてくれるのは山本山のひまわりです。現在満開真っ盛りです。是非訪れてみてください。7、8台止められる駐車場と小千谷を一望できる展望台があります。ここからの風景も見ものです。

今日の撮影はNIKON D200 macro105vr 18-200vr 10fisheye sigma12-24 を持っていきました。

2007/07/18

美しい新潟県

Yahiko01

今回の中越沖地震で、新潟は雪が降って、洪水が来て、大地震が頻繁に起こる場所・・・と思われてしまうのでしょうか。でも、こんな美しい風景も存在します。5月上旬、ゴールデンウィークの頃です。弥彦山山頂から見た、朝日に染まる田植え前の水田です。田んぼには田植えに備え、しっかりと水が張られています。ゴールデンウィークの間に一家総出で田植えが行われます。そして秋には素晴らしいお米が収穫されるのです。

新潟はこの3年間、大変な災害続きで、危険な地域とのイメージがあるかもしれません。でも四季の変化がハッキリしていて、海の幸、山の幸も美味しく、風光明媚な素晴らしい場所でもあります。皆さん、新潟を温かい目で見つめてください。よろしくお願いします。

今回のカメラはNIKON F6、300mmF4*2倍のテレコンです。
フィルムはベルビア、しっかりと黒を出すにはベルビアが必要不可欠と思っています。

2007/07/07

初夏の下条川ダム

6

久しぶりに下条川ダムへ行ってきた。
ただし足がまだ思うように動かないので、車でクルッとダムの周りを1周し、主に車内からカメラで写真を撮影したただけである。土曜日ということもあって釣り人が大変多く訪れていた。申し訳ないが写真の点景となってもらった。一周するうちに、ここが大変被写体として気に入った。足がもう少し良くなったら、毎朝カメラを持って、トリムに行く前に寄ってみようかという気になった。湖面に靄などかかって朝日が当たり、釣り人の姿が浮かび上がったりしたら写真として申し分ないと思う。

下条川ダムの周りを回って1つ思ったこと。
このダムを1周する道は結構狭いところが多くて、すれ違いも不可能なところがある。その割に交通量も多いから車が来ないかヒヤヒヤして運転している。安全を考えたら一方通行にすべきじゃないかと思うよ。関係者の皆さん、一考をお願いします。

より以前の記事一覧